音楽の力

 結局、音楽の力には敵わない。


どれほどの挫折も、絶望も

いずれ音楽が癒してくれるんだ。


例えば音楽が嫌になったときさえも

音楽を聴いてみるといい。


転がる石ころの打音に

滞っていたエネルギーはまた流れだす。


さすらう唄うたいの示す道の先

あるはずないと決めつけていた光に目が眩む。


失った誰かや何かは戻らないかもしれない。

ときにあなたの耳には直接届かないかもしれない。


しかしそれは信じるに足る理屈を必要としない

最後の砦。


目には見えない。言葉には換えられない。

これほど曖昧で確かな存在はない。


感じるんだ。肌で。


結局、音楽の力には敵わない。


どんな哀しみも、暗闇も。

コメント

このブログの人気の投稿

暮れ